アラフィフになって考える理想の体型

【腎臓がポンコツ】膀胱炎を繰り返す

去年の夏に・・・

数年ぶりに発症した膀胱炎。

付き合いは長く、短大生の夏に初めて発症した。

立ち仕事のアルバイトでエアコンが私の身体には耐えられなかった。

でも、病院で抗生物質を処方されたらすぐに治った。

翌年も・・・

やっぱり夏に発症。立ち仕事だったし、厨房という環境が悪かった。

前年に水分補給すればって変な知識でしばらく我慢した。

箱根での仕事ということもあったから。

そうしたら

立てなくなった。

腰が抜けたようになってしまった。

腎う腎炎になってた。

箱根の診療所に行くことにした。点滴をされたんだけど、どんどん落とすスピンをあげるから、心配になって聞いたら「文句言うなら帰っていい」って言われて追い出された。

他の患者さんとかに「あの先生はあぁだから」って。田舎でそこしかないから天狗になってる典型的な人だった。

まぁ点滴も2日目とかだったからどうにか治った。

それから夏に発症気を付けることにした。

それから10年は無事過ごしたのに、32になってまた腎う腎炎になった。

それからは毎年夏に膀胱炎みたいな。

それでもなるべく早く受診してひどくならないようにした。

11年前に原因不明で体調を崩し、いろいろ検査した。

膀胱が少しなんとかって言われたけど、それが体調不良の原因ってわけではなかったからそのまま。

でも、それからたまに血尿はあったけど、膀胱炎はなく(たぶん石ね)で過ごしてきた。

去年の夏にまたやってしまった。

エアコンの効いてる部屋に素足でいただけ。

それだけで「あ、やっちゃった」

時すでにかなり遅し。

市販薬を飲んだら一瞬痛みがなくなった。

これがまずかった。

夜になって我慢出来ない痛みになってきて、近くの救急病院に行った。

アルバイトの女の先生がいろんな検査をしてくれた?痛いからね、レントゲンもCTもかなりきつかった。

撮ったところで膀胱炎は変わらず。でも飲みづらい大きい抗生物質を出してくれた。

これがまたすぐに効いた。

で、そのまま終わり・・・のはずだった。

でも、その後ストレスとかも重なって毎月膀胱炎状態になってしまった。

しかも

自宅近くの病院に行こうとしても泌尿器科がやってない時ばかりで。

今年になって仕事が変わってストレスがなくなったことで2ヶ月は平気だった。

のに

夕べ、全然眠れなくてトイレが近くなって

近くなって

近くなって?

あれ?

これって?

膀胱炎再発。

しかも膀胱炎発症直後としたらかなり痛いし、血尿がぁ~。

もうね、寝られないくらい痛いし、寒気もしてくるし、最悪でした。

朝6時に整理券を取りに行って、8時45分から保険証確認(月初だよ)9時から診察開始のはずだった。

もうね、痛いから整理券は3番よ。

だから診察も1番に終わると思ってたら、私はこの病院の泌尿器科に嫌われてるらしい。

先生がインフルエンザで急遽お休み。

もう一人の先生は予約対応のみ。

で、私はいつ診察していただけますの?

検尿も赤インクを垂らしたような色。黄色感はなかったわ。

そんな状態で早く横になりたいし、どうせ薬だけなんだからって思ってるわけ。

そしたら内科に回してくれました。

良かったよ。

ほんと座ってるのもキツイって。

で、その先生がとても良かった。

夏に撮ったCTで私の膀胱炎の原因はこの腎臓だからちゃんと泌尿器科で診てもらってって。

カルテに書いてくれたの。

だってね、11月には泌尿器科には行ってるのよ。1回だけ。

でも、薬だけだったからね。

腎臓がポンコツで起こってるとして、何かしら対応すれば膀胱炎にならないならやるでしょ?

まぁ別に命に関わらないから放置なのが今だったのだけど、今日の痛みはヤバい。

4時間前に抗生物質飲んだけど、前みたいに劇的にとかなくて、未だに30分に1回駆け込んでる。

猫が掛け布団の上に寝てるからいちいち布団から降ろして。

邪魔猫

血尿は止まったからまだいいかな。まだ痛みはあるけど。

2時間トイレを我慢出来なきゃ仕事行けないよぉ。

とりあえず水分を摂りなさいってことなので、トイレから戻るたびに飲んで。

1.5リットルでも少ないって。むくまなきゃもう少し飲むようにって。

頑張ります。