アラフィフになって考える理想の体型

【理想の体型】なりたい自分をきちんとイメージしていること

f:id:kisokoji:20170126183915j:plain:h400

自分の理想とは


なりたい自分をイメージする

40代になってすぐにちょっと入院したこともあり、その翌年アスリート目指している?的な体型になっていた。

その時は、実際に毎朝自転車で50km2時間って言う、ほんとどこを目指してるんだ?ってことをしていたから、かなり絞れていた。

私は理想の自分っていうのが、深層心理にかなりあっていつでもそれになりたいと思っているのだけど、ストイックになりすぎてしまうところもあるので、アスリート体型を維持することなく数年が経過していた。

元々は大食い

すごい早食い大食い。あと偏食。麺類が大好物で、うどんにはまるとずっとうどん。おそばにはまるとずっとおそば。ラーメンにはまるとずっとラーメンというパートナーにとったら選択肢がまるでない過酷なタイプかもしれない。

だから、案外太るのもあっという間。それでも、身長168cmで体重は70kgオーバーはしてないんじゃないかと思ってはいる。

だって、洋服を買い替えてないから・・・。

自分のお肉のつくところ

40代になってお肉のつき場所が変わってきたなって思う。体重が増えると背中と腰回りにつくようになっていた。下半身は元々太いから、特別太くなったとか思わないんだけど、見えない部分についてるなって感じ。

お腹が三段腹とかになることがない。下腹部が出るのは出るけど、今だって出てる。内臓が下垂しちゃってるからしょうがないって話し。姿勢気をつけてるんだけどなぁ〜。

痩せると・・・

今度は逆に痩せると目立つのが顔。顔が細くなりすぎて貧相になる。これが私が一番着にしているところ。ガリガリは嫌なんだけど、まず顔からなんだよね。

今回も最初の数ヶ月で顔のラインが顕著に変わった。ちょうど痩せ初めの時に入館証の写真を撮られていたから違いが良くわかった。頬のラインが首と同じくらいだったのに、なくなった。。。(わかったことは顔も大きくなっているってこと)

その頃は実は体重計に乗らなかった。まだ怖かったんだよね。現実を知るのが。

体重計で現実を直視しちゃうと私の中のどっかのスイッチがオンしちゃってストイックモードになってしまう。

そうすると、ひどいと拒食症的な感じで食べ物を受け付けなくなってしまう。

今回は体重計ではなくて、自分の下着姿を見たことでスイッチがオンになってしまったのだけど、それに加えてになると、ほんと食べなくなるなって思ってたから。

9月頃になってやっと体重計に乗ってみた。

その時で61kgくらいだったかな。それが私の標準体重。それでも、食欲が戻ることもなくきて、年末に57kgになってしまって、さすがにそれは痩せ過ぎだろうってことで今は58kg前後をキープ。

やっぱりね、年をとるとただ痩せればいいってことじゃなくなるね。

見た目も大事だと思うんだけど、それでも顔痩せすぎかもしれない。。。

柿ピー食べてるんだけど。。。


なりたい自分の体型は?

今くらいが一番いいかなって思う。おしゃれとかも興味を持てるし。今くらいだとどんな服でも大抵入る。ウェストが61から64くらい。脚も太いながらも細くはなっているようだしね。

今年は、おばさん体型に負けないようにおしゃれに興味を持つことってことで。

いろんな服装にチャレンジしているところ。

おしゃれをすることってやっぱり大切だよね。