アラフィフになって考える理想の体型

【痩せたい】1kgずつ落として体重をキープすることが大切なんだよ

f:id:kisokoji:20170127182945j:plain:h400

体重をキープすることの必要性

「10kg痩せたい」とか「すぐに10kg落とせる」とかありますが、短期間に落とすことは止めたほうがいいです。

身体のためって言うのはよく言われますが、それ以上に大変なことになります。




この1年を振り返って


今回の私のダイエットはたぶん5月くらいから徐々に始まっていたのだと思います。

と言うのも「ダイエットしよう」と思ったわけではなく、深層心理で勝手に始めてしまったので、よく覚えてません。

そのため、急激なダイエットにはなりませんでした。ストレス?的な感じで少し痩せたんじゃない?って感じ。

顔がまず細くなって周囲に言われるようになった感じでした。

着衣がニットってことで「痩せた」をそんなに感じることはなかったということもありました。

7月になると食欲がなくなりました。ここでダイエットしてる!って感じになったかもしれません。別にダイエットしたくて食欲がなくなったわけではなかったのですが、食欲が他の欲で満たされてしまってほんと食べなくても元気な状態でした。

この頃もまだ体重計に乗ってなかったから何キロ落ちてたのかわかりません。

体重計に乗ったら62kgだった

9月になってやっと体重計を出してきて乗ってみました。

「62kg」想定していたくらいでした。そのくらいかなと思ったからやっと体重計に乗ったというのが本音だったりします。

デブを認識しちゃうと過度なダイエットをしかねないので、なるべく乗らないようにしてました。

乗ってしまったからやっぱり落ちるんです。

62kgから60kgを割るのに多分1ヶ月かかってなかったように思います。

10月には59kg台に入っていたと思います。でも、別に落とすことを目的としてなかったので、維持するために乗ってました。

12月に58kg台になったのだと思います。12月も仕事が暇すぎて、代謝は悪いし食欲もないしってあまりいい状態ではなかった。

年末、旅行に出かける直前に57kg台になったことがありました。

それはまだ早いと思って58kgをキープしてきました。

1月は58kgをキープ出来ました。たまに59kgに行ったり、57kgになったりはしましたが、大筋58kg台でした。

57kgにしようかな

別に痩せようと思ってるわけでもなく、食べてないわけでもなく、それでも落ちていくので身体が一段下へ向かってるということで今週は57kgで行こうかなと。今朝は57.3kgだったような。

身体がそうしむけているならそれはそれでいいのかなと。2ヶ月くらいはキープしてたしね。


キープすることの必要性


私も体重変動はかなりあって若い頃は6kgくらい2,3日で落とせました。食べなければそのくらいすぐ落ちます。代謝が良かったんでしょうね。

でも、体重を急激に落とすと体調に変化が出ます。まず、「貧血」状態になります。倦怠感も出てきます。食欲がなくて食べられないのと制限して食べないのではかなりストレスの具合も変わります。

私が一番気になるのは、痩せた分の「皮膚のたるみ」でした。

お腹の皮膚がビロビロ〜って。浮いてるんですよね。

産後の女性もそれで悩まれてる方が多いと聞きます。そりゃあそうですよね。あれだけ伸ばされてた皮膚が内容物がなくなったからって吸収されるわけじゃないですよね。

だから、芸能人が産後すぐに体型が戻るとかビキニ写真を掲載するとかすごいことだと思うんですよね。どういうケアをしてるんだろう?

ということで、ダイエットも同じ状況になります。たるんだ皮膚のお腹なんてちょっと嫌ですよね。私はお風呂上がりに足を拭いててたるむお腹の皮膚が許せなかったりします。

でも、今回はそれがありません。

体重が減るのって、皮下脂肪が燃焼して?ってことになるんでしょうね。内臓脂肪はそんなにあると思えないので。そうすると、脂肪があった部分がスカスカになるイメージでした。それが、たるみなのか?

体重計の体重と見た目の感じが一致しません。体重計のイメージより外側の私はまだそのままの外側で見られてます。

それが2ヶ月もすると見た目と体重が一致してきます。

そうすることでお腹の皮膚のたるみや太もものたるみがない。これは理想の痩せ方なんじゃないのか?と思いました。

プラス今回は「補正下着」「脚痩せレギンス」も着用したことも大きかったかもしれません。


「補正下着」や「脚痩せレギンス」に体重を落とす効果がどこまであるかわかりませんが、理想とする形に仕上げることは出来たと思います。

「補正下着」がなければ、脂肪の抜けた分がたるんだと思います。お腹だけでなく、お尻も垂れたのではないだろうか?そんな体型は嫌だな。

脚も痩せたいと思ってはいるものの、変に痩せると内もも部分のたるみがきになります。

そういうことがなかった。今、すごく理想的な体型になってきてるんじゃないかと自画自賛。

ということで明日から、無理がなければ57kgをキープしていこうと思います。