アラフィフになって考える理想の体型

【大豆イソフラボン】効果を実感してる

f:id:kisokoji:20170125183410p:plain

大豆イソフラボン生活

卯の花和え

昨年の12月、1ヶ月毎日「卯の花和え」を主食?的に食べてました。

偏食なので、身体にいいものを摂取しておこうってことで、お豆腐屋さんの店頭で大量なのに70円というお財布にも優しい「おから」を購入しました。

が、具だくさんなのでお財布には優しくなくなります。

材料

おから
大豆
油揚げ
糸こんにゃく

作り方

おからをから炒りしてから他の材料投入。 油揚げも切ってあるものだったりするのでまな板も包丁も使わないという、かなり手抜きが出来ます。

本つゆとかを水と1:1で割って混ぜ合わせていく~。

しっとり感のいいところで終わり。

ま、適当です。

おからをフキンに包んで洗うとかってあったけど、初めて知った。

そうなんだ。

でも、そんなことはしないけどね。

食べるの私だし。

冷めたら、タッパーに入れて冷蔵庫で保存。

冷蔵庫でも5日も持たないかも。

でも、大豆製品だらけの卯の花和えは上手いです。

豆乳グルト

f:id:kisokoji:20170125184317p:plain:w300

やっぱり昨年の秋の終わりくらいに知ってそれからはまってるもの。

豆乳+植物性乳酸菌で作られてる。

しかも、砂糖不使用だからいい。

でも、大豆臭さとかもない。

もちろんイソフラボンも入ってますね。

これを毎朝、朝食でアサイーのソースをかけて食べてます。

ヨーグルト大好きですが、これもカスピ海ヨーグルト的な粘りがあって美味しいかも。

普通のヨーグルトよりも少し高めだけど、手軽にイソフラボン取れるならいいよね。

【豆乳グルト400g×6パック】コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用 【送料込】

ミルクティーじゃなくてソイティーラテ

なんか言葉の響きが変ですが、牛乳じゃなくて豆乳ね。

牛乳は苦手だから豆乳を好きになれるならいいかも!って安易な発想。

だからと言って、豆乳だけを飲むことは出来ないです。

ソイカフェラテ

最近のお気に入りは、Blendyの「CAFE LATORY 濃厚ビターカフェラテ」に豆乳を30ccくらい入れる。

ビターなんだけど、ほんのり甘いのと豆乳がとてもいい感じ。

朝とお昼休み後の仕事に入るときに入れて飲みながら開始。

ファミマのカフェラテよりも好きかも。 (ファミマ以外のカフェラテは飲めません)

大豆生活

ってことで、2ヶ月くらい大豆生活をしていたら、変化を感じてきました。

更年期障害

疲れたりすると、更年期障害?って思うようなのぼせの症状を感じることがあったけど、初めての職場で3週間、それなりに忙しかったけど、そんなことがなかった。

月のもの

これが一番変化を感じてしまった。 まだ閉経してくれるわけでもないですが、昨年の後半、結構婦人科系の違和感を感じたこともあって病院にも行ってたのに、今年になって何もない。

ストレス?ってこともあっただろうけどね。

バストアップ

これはどうなんだろう? 痩せたりしてるから、まぁ、それなりに残せてる?ってことで。

肌の具合

シミ、そばかす予防に効果的らしい。が、元々気にしてなかったからあまりわからない。ムダ毛が生えなくなるらしいが、これも気にしたことがないのでわからない。

摂りすぎには注意が必要

私の摂取量なんてたかがしれてますが、これだけの効果を実感出来ます。

サプリメントとかにしてしまうと、摂取量を体感出来ずに大量に採れちゃう危険性もあるのでご注意を。

危険性は、女性ホルモンに似た働きをすることで、女性ホルモンが崩れて、エストロゲンの分泌過剰、乳ガンとかにかかるリスクもあるらしいです。

1日の摂取量

イソフラボンの摂取目安量の上限値は1日に75mg

ということらしい。 換算すると・・・

お味噌汁1杯:約6mg
納豆1パック:約35mg
お豆腐1丁 :約60mg 豆乳1パック:約50mg

ってことで、卯の花和えをお豆腐1丁分食べてるかと言ったらそんな量にはならないし、ソイティラテとかも30ccくらいだからね。まぁ適量になるのか?

豆乳グルトは100g当たり19mgだからやっぱり合計して75mgを摂ろうしない限り難しそうですな。

何事もほどほどが一番ですな。

でも更年期障害的な症状がなくなったってことは私の中で、女性ホルモンが枯渇しかけていたということになりますでしょうか・・・

だから

大豆イソフラボンを要求しているということになりそうですな。

まぁアラフィフですから。受け入れましょう。