アラフィフになって考える理想の体型

【百害あって一利なし】奥歯を噛みしめること

f:id:kisokoji:20170210185912p:plain

奥歯噛み締めすぎてませんか?

口呼吸するには口を閉じるから奥歯を噛み締めてたほうが実は楽ですが、あまり噛み締め過ぎちゃうと、違い箇所が痛みます。



奥歯の噛み締めと首の凝り

口呼吸の私は、口を閉じているとき、無意識だとどうしても奥歯を噛み締めているようでした。

それでなくても首がストレートネック傾向の私は頭の付け根がすんごい凝る。

昔は気持ち悪いくらい凝ってました。

奥歯を噛みしめる行為も自然に後頭部に力が入っているものなんですよね。

なので10年位前に知り合った整体師の方に「奥歯はなるべく緩めてあげて」と教えていただきました。

口を閉じているとき、自然に奥歯が噛み合ってしまうのはしょうがないとして力を入れないようにすることは結構大変でした。

それでも、意識をし続けることでだいぶ緩めることができるようになってきてるかな?と思います。

それでも、仕事が立て込んだりしていると、首は前に出る。きっと奥歯は噛みしめるで首から後頭部にかけてかなり負担をかけてしまっている状況が客観的に見えます。

真剣になるとね・・・力抜くのって難しい。

ということで、今週もかなり首が凝っている気配があります。

お風呂で改善する程度ならいいのですが。