アラフィフになって考える理想の体型

【ダイエットしたいなら】歩くときを無駄にしない

f:id:kisokoji:20170118184913j:plain

歩く時間ってありますか?





少しでも歩けるなら

去年まで近所の会社だったため、通勤が車だったりしました。

そうすると、まぁ足腰の弱るのが早いこと。ちょっと運動してないだけで、動き出したら膝に水がたまる騒ぎ。

正直、自分の身体の衰えに驚きました。

昨年の4月から都心への通勤にしました。

家から駅のホームまで最低でも10分かかります。しかもフラットな道ではないですから、それなりに強化されるようです。

私の歩くはかなり速いです。

最近になって、都心の駅から会社までの距離が1kmちょっとになりました。

そこをかなりの人数で狭い道を行きますが、遅い人を交わしながら最後にはトップを歩いている。そんな歩き方をしています。

そうしたら・・・

今年になってまだ半月足らずですが、体脂肪率が1%減りました。

体重はそれまでも徐々に減ってましたが、体脂肪率はそこまで落ちることなかったのに、今年になって、ガクンと落ちて維持しているようです。

脚の筋力レベルも短期間でキレイに上がっているようで、ちょっと嬉しい。。。

まだ筋力あるのねって。

やっぱりね、人間「歩くこと」が基本ですよ。

自分のペースでダラダラしないで歩けることがほんと何よりです。

体調悪いだけでもそんなことできないですからね。

ってことで、体重を減らすよりも筋力をつけて体脂肪率を減らしたいのでした。