アラフィフになって考える理想の体型

【マンモグラフィ】日本人女性にはむかない診断!?

今さら何を言ってるの?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170321-00000061-nnn-soci

日本ではいつ頃から採用されるようになってるのだろう?

実は一度しか受けたことがないけど、「痛かった」っていうネガティブイメージしかないんだよね。

なのに、ここにきて、「日本人女性の6~7割には適していない」って。

毎年検診してる人もいるんだ

Wikipediaによると

独特の、微妙な画像の読影技術を要求されるため、特に訓練を受けた医師でなければ正しく診断することは難しい。

ってことは、実は単なる見落としで読めなくて『異常なし』に一律なる仕組みとかじゃないの?

だって検診車で一人だけの技師が撮影するわけでしょ?

それって国家資格なのかな?

日本にこの権威とかっていらっしゃるのかしら?

今回の記事は

日本人の多くは“見えにくい”高濃度乳房。女性の乳房は、母乳などを分泌する乳腺と脂肪で形成されている。乳腺が多く密度が高いタイプは「高濃度乳房」といわれ、日本人女性の6~7割がこのタイプにあてはまるといわれている。

ってことだけど、それって何を今さら言ってるの?って感じ。

数十年前にはマンモグラフィ使えば乳ガンの早期発見になります!とかって言ってなかった?

近年、有名人が乳ガンになったというニュースで口を揃えて言ってるのが「毎年検診を受けてました」でも、検診に行って!と言う。

自分のガンが発見されなかった検診を勧めるのか?

結局、超音波検診で見つかったって・・・じゃあ、なんでわざわざ痛いマンモグラフィでやるんだ?

あばら骨骨折したってニュースもうったみたいだけど、私も1回しか受けてないけど痛かったっていうネガティブイメージしかない。

自分は高濃度乳腺ではないけどね。

たぶん

なんかいろいろおかしいってことがわかってきた。

通知のシステムもないから、受けっぱなしで聞きに来ない人にガンがあることもあるのかな?

ドラマとかだと電話が来て「至急病状に来て下さい」とかってあるけど、あれはあくまでもフィクション?

嫌だなぁ~そこはノンフィクションでって思っちゃうかな。

システムの不備

きっとこの言葉ですべてが片付いちゃうんだろうなぁ。