アラフィフになって考える理想の体型

【花粉症対策】最近の乳酸菌事情。今日あたりから感じてます。

f:id:kisokoji:20170215204724p:plain

乳酸菌は花粉症対策に有効なのか?


花粉症対策に腸内環境を整えることが有効と良く聞きますが、自分自身、どうなんだろう?と毎年思ってます。

だって

もう7年くらい続けて飲んでますが、レーザー治療もしちゃってるから、もし飲まなかったら、レーザー治療しなかったらどうなるのか想像もしたくない。



今年になってヤクルトも増えました

R-1 強さ引き出す乳酸菌

月曜日・水曜日・金曜日・日曜日担当

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】


ずっとLG-21だけだったんだけど、同じ乳酸菌じゃないほうがいいってことで、去年の秋からR-1メインにしてみました。

味は、どっちもどっちかな。最初はちょっとR-1の味が気になったけど、今はあまり気にならないかな。

R-1の方が濃い気がするんだけど、どうなんだろう?

【クール便】明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ ◎低糖・低カロリー◎ ■112ml×48本■


LG-21 リスクと戦う乳酸菌

火曜日・木曜日・土曜日担当

明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ 【112ml×24本】


6年くらいずっと飲んでました。それまで胃痛になることが多かったけど、それはなくなりました。

基本的にはピロリ菌対策用のようですからね。私も世代的にはピロリ菌検査した方がいいんだろうけど。

明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ 【112ml×24本】


ジョア ブルーベリー


今年になって新たに「シロタ株」飲み始めました。

これ1本にカルシウム220mgとカルシウムの吸収を助けるビタミンD2.5μgが入っているってことで、ちょっといい感じじゃない?

ヤクルトのシロタ株は花粉症に効果があるようですね。

毎日飲み続けなきゃらしいけど。

今の職場、ヤクルトさんが来てくれるから毎日買うようにしてる。

もう顔なじみ。仲良しさんです。なんか唯一、お話するかもって相手ですね。

「ヤクルトさんがいる〜」

この効果が今年から現れるといいんですが。

あと

トップ画像にもした

「ヤクルトのおいしいはっ酵果実」

これが花粉症予防セットってことで普通のヤクルトと売られてて、先週1セット買ったらもう1個もらって2セットになって。

乳酸菌だらけになってた。

これね・・・

花粉症に効果ありそうな感じがするかも。

甘くないの。

すんごい酸味を感じた。

原材料が「うんしゅうみかん」のみ。

発酵してるって思えないくらい甘くないの。不快な症状には良さそう。


豆乳グルト


そろそろ3ヶ月くらいかな?な豆乳グルト。

こっちは「便秘予防と解消 / コレステロール値の低下作用」ってことで花粉症にはどうなんだろう?

便秘予防はあるかも。

一応ね、花粉症にも効果があったってことらしいけど。

【豆乳グルト400g×6パック】コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用 【送料込】


もうね、やめるのが怖いんだよね


私の花粉症の発症は1999年の2月だったんだよね。

強風の伊豆でゴルフをしたことで一気に許容値オーバーしたらしく大変なことになりました。

一番ひどかったのは2000年の春かも。

寝ても覚めてもずっと壊れた蛇口状態だった。でも、その翌年は釧路に逃げて大丈夫だったから、これは治った!?って思ったけど、関東に戻ったら、治ってることなんてことは全然なかった。

アレルゲンがなかっただけだった。

それからはほんと毎年大変。

レーザー治療を始めたのが2010年。キャディしてたのでヤバイでしょってことで初めてレーザー治療してみました。

それからは毎年してます。

ヨーグルトも2010年から。

それからは・・・たぶん楽になってるんだと思うんだよね。

特に何かが大変ってことはないかも。今日感じるはクシャミが多いってくらいで鼻水が垂れることはないです。

これから大変なのは「目」ですね。

花粉カットメガネしなきゃって思って忘れてしまった。

スカッシースマート2 キッズ ピンク

スカッシースマート2 キッズ ピンク

これかわいいなぁ〜。

【JINS 花粉CUT SLIM】スリム スクエア

【JINS 花粉CUT SLIM】スリム スクエア

自分はJINSで度を入れて毎年この時期になると出してきます。

やっぱり違うと思うのです。

そろそろ抗っても飛び始めます。被害を最小限にしていきましょう。