アラフィフになって考える理想の体型

【百害あって一理なし】言っていいのか?貰い物・・・困るの。うん。

f:id:kisokoji:20170203132559j:plain:w400

欲しいものは自分で買うし

貰うことに慣れていないのか、他人から物を貰うことを最近、拒絶しています。

人間的に狭いのかなぁ〜。

困るもの

お菓子類

それでなくても偏食なのに、お菓子とかチョコレートとか本当に困ります。

昨日、部屋の片隅に紙袋を見つけて、「なんだっけ?」と見たところ、いつ頂いたのかも不明な(もしかして・・・一昨年のホワイトデーか?)チョコレートのパッケージが2つばかり見つかりました。

捨てなきゃだわ。

我が家、捨てたいときにゴミ箱に入れると、ワンズに「どうぞ、お食べ」と言っているのと同意ってくらいな環境なので(かなり言い訳)捨てるのを忘れます。

って、それは・・・捨てるつもりは最初はきっとなかったことでしょう。

でも・・・忘れちゃうんだよね。貰ったモノって。

あと、乾燥トマトがありました。

こちらも2年前じゃないのか?1年ちょっと前で大丈夫なのか?乾燥モノだからいつまでもOKなのか?

第一、乾燥トマト、何にしたらいいの?

去年は結構お菓子類、捨てました。ヨックモックのシガーか何かをいただきましたが、結局、賞味期限内に食べられずに捨てました。(捨てたよね?)

なので、最近は会社とかで配られるお菓子は完全NOで受け取らないようにしてます。だって、食べたい人が食べたらいいじゃない。なぜ、食べたくない人間にまで配る?ってことで。

お菓子、食べないわけじゃないけど、自分が食べたい分を自分で買って食べたいわけど。その頂くものがどうしても食べたかったら、自分で買って食べる。

もうね、食べられる分量が決まってるからさ、ほんと困るの。

着られないからともらう服

結婚したての頃、よく義母からいただきました。

「ユニクロで買ったんだけど、着られなかったの」と。

まぁあまり高価なものでないからって断りでしょうが、基本的に私は細く見られますが、身長がある分、パーツは大きく出来てます。身長が小さい方が着られないというもの、基本的に無理ですから。

あと、捨てるのがもったいないと言われて革ジャンを数年前にいただきましたが、その頃はもう少し太ってまして、肩が入りませんでした。

痩せた今年、よし着られるかなと思いましたら、カビが出てました。

そんなものです。

洋服に関しても自分で着たい物を買える年頃ですので、次女ですがお下がりということはなかったとしても、新品を着させて下さい。

お土産

乾燥トマトと一緒になぜか手鏡をいただきました。今はどこに行ったかわかりません。

あと、鍋敷き。わざわざヨーロッパでご購入ありがとうございますですが、鍋敷きも今シーズンまでどっかで埋もれてました。

そう、私は「断捨離が出来ない女」なんです。

貴金属類

金属アレルギーです。

結婚当初、何本かネックレスを親子で下さいました。薬指にはめるものは購入したものの、すぐに手湿疹を起こしてくれて、そのまま箱に戻した?捨ててはいないはずです。でも、置いていけと言われても探すのが面倒です。

ネックレスについても同様。どこに行ったんだろう?

そろそろ、離活も片付けをしなきゃなところにきているかもしれませんが、物が減りません。減らす努力もしてませんが。

最終的にはお金で解決させてください。

頑張ってお仕事しますから。

なので、私にモノを与えないでください。