アラフィフになって考える理想の体型

【バレンタイン】簡単アマンドショコラの作り方

f:id:kisokoji:20170129202031p:plain

バレンタインにはアマンドショコラ作ってみたら?

チョコレート系のお菓子は後片付けが面倒なだけでやり方さえちゃんとわかってれば、そんなに難しいことはないです。

自分でがんばって作ってかわいいラッピングするだけでも高感度アップかも!!


アマンドショコラって何?


アーモンドをチョコレートコーディングしたお菓子ってことですね。私は大量のアーモンドを買ってきて、安いうちにビターチョコを買っておきました。賞味期限は気にしてますけどね。

たまに2枚で150円とかってなってたりするでしょ?

私のオススメはビターチョコ。大人の味になっていいですよ。


材料

アーモンド 100g
チョコレート 100g(板チョコ2枚)
グラニュー糖  30g
ココアパウダー 大さじ1〜2
バター      5g

お水      20CC



アーモンド100gいきなりは多いかもって人は50gくらいにしてあとの分量も半分にするといいです。大体の目安であってこれじゃなきゃダメってことはありません。でも、お水の分量はやっぱり半数にした方がいいかな。ベタベタしすぎて乾かないからね。



作り方



  • オーブンを200度で予熱します。
  • 予熱が終わったらアーモンドを広げて5分ローストします。

ホーロー鍋が使いやすくていいですが、なければ大きめのフライパンでもいいと私は思ってます。(焦げ付かないようなもの)

  • 鍋にお水とグラニュー糖を中火トロミがつくまで煮詰めます。


火加減注意!!


  • トロミがついたら(木べらですくってとろ~んとしたらOK)
  • ローストしたアーモンドを入れます。(どっちも火傷に注意です)
  • 火は中火のまま木べらで更に混ぜながら煮詰めます。

そうすると・・・

  • 白い結晶が出来てきて、それを過ぎるとカラメル色になってきます。砂糖がきれいにカラメル色になるまで根気よく煮詰めます。

火加減注意!あまりいきなり強くしちゃうと焦げちゃっておいしくなくなります。

  • カラメル色になったら火からおろして(コンロから下ろすってことね。火を消してもゴタクは熱いでしょ?)バターを入れて全体に混ぜ合わせます。

そうしたら・・・

  • テーブルにオーブンシートを広げて、1粒ずつ広げていきます。

すぐに冷えて固まっちゃうので手早く手早くです。

私はフォークを使って、ある程度塊でオーブンシートに置いてから離していきました。そのまま放置・・・乾かします。

  • その間に、チョコレートを湯煎にかけます。

湯煎って言うのは耐熱ボールにチョコレートをまぁ手で割っていれるくらいで大丈夫。板チョコならね。お菓子用の大きいのは切り削りみたいにした方が早いけど。

  • 耐熱ボールにチョコを入れてローストしたあとのオーブンに入れておいても溶けます。でも、いいと思うけど、お作法?としたら鍋にお湯を沸かして沸騰させてそこに耐熱ボールを入れて溶かします。どっちみち溶ければいいのです。
  • 別のボールに乾かしているアーモンドを入れます。この時も全部入れるのではなくて半分とかの方が作業しやすいです。

アーモンドを入れたら、溶かしたチョコレートを大さじ1くらい入れて絡めて、また乾かします。

実はこれを何度も繰り返すことがアマンドショコラの美味しさです。

二度目以降にチョコレートコーディングするときは前のコーディングがしっかり乾いてからにしないと剥がれます。

チョコレートが半分以下になったら、1粒ずつ最後のコーディングをしてあげます。

注意することは

  • チョコが固まったら湯煎にかけて溶かすこと
  • コーディングしたチョコは乾かしてから次のコーディングをすること
  • 1粒ずつ乾かすこと


この3点くらいだと思います。

最後はココアパウダーをまぶして余計なココアパウダーを落として完成です!

プレゼントするならビニール系の

こういう袋とか

こういう箱に入れても喜ばれます。

あぁ〜離活なんてする前は毎年、作ってたなぁ〜。

今年はもうないな。義理チョコを配る先もないし。チョコレートのお菓子はあまり好きではなかったのだけど、これは、ビターチョコで作ってるし、ココアパウダーもビターなのでカラメルの甘さとちょうどいい感じになって後をひく美味しさになります。

味見注意!って感じ。

味見で渡す分がなくなるかもしれない・・・

きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本

きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本

板チョコ1枚から作るかわいいチョコレートのお菓子―市販のお菓子で簡単に作れる本格チョコスイーツ

板チョコ1枚から作るかわいいチョコレートのお菓子―市販のお菓子で簡単に作れる本格チョコスイーツ