アラフィフになって考える理想の体型

【私の考える百害あって一利なし】 口呼吸

f:id:kisokoji:20170103120410j:plain

口呼吸してませんか?

どんなにキレイに気をつけていても、口が開いちゃう人を見るととても残念になってしまいます。

口呼吸の人の大半が気を抜いた顔、気にしたことあるのかな?って思うくらい

アホ面

です。

私は、口呼吸をうるさいくらいに止めさせてくれた親にこれだけは感謝しますね。

小さい頃って鼻も詰まりやすくて、鼻呼吸するのがしんどかったりするんですよね。

それでも、「口、開いてる」とうるさいくらいに注意してくれました。私もとりあえずいい子だったのでちゃんと従った結果でしょうか。




口呼吸の何が悪い

健康面

f:id:kisokoji:20170103124405j:plain

鼻呼吸じゃなきゃだめって言われてるのはなぜでしょうか?

「口呼吸 弊害」でググったら面白い記事を見つけました。

hanoblog.com

なんと歯医者さんの記事でした。歯医者さん目線からの「歯」に対してのデメリットがこんなにあるとは思ってなかったので驚きました。

口から息を吸ったり吐いたりすること。鼻を使わずに口で呼吸すること。
[補説]鼻呼吸の場合は、鼻腔などで吸気が浄化、加湿されるが、口呼吸では、空気中の雑菌などがそのまま体内に取り込まれるなどの危険があるとされる。


by 口呼吸(クチコキュウ)とは - コトバンク


そもそも、人間は生まれてすぐは「鼻呼吸」に対応しているんです。口をポカーンと開けている赤ちゃん、見たことありますか?

鼻呼吸じゃなきゃ、窒息しちゃうでしょ。四六時中おっぱいに口は塞がれているわけですし、おしゃぶりを入れてますよね。

それなのに、いつの頃からか、補助的に補給していた口をメインにしちゃうんですよね。

それで、口呼吸の何が悪い。ですが、だって、口は消化器官であって呼吸器官じゃないもん。

いいとか悪いとかって問題以前の問題なわけですよ。

消化器官が飲み込む時に一緒に空気を飲み込むというのと、常時、空気の入れ替えをするのでは。

そのうち、人間の身体は退化して鼻って器官がなくなるかもって危機かもしれないですよ。

で、消化器官で呼吸器官を補うことで生じることって言えば、呼吸器官じゃないから、良いも悪いも全て飲みこんじゃうってこと。

鼻は呼吸器官だから、フィルター機能が最大のメリットと言えます。フィルターで空気中にある身体に良くない物をある程度シャットダウンするわけです。

でも、口にはフィルターなんて機能はないから、空気中のゴミもウィルスも全て肺に送り込んじゃうってことです。

私は、実はウィルス系の病気になったことないなぁって漠然に思ってましたが、そういうことか!と合点がいきました。

マスクをしてれば大丈夫の前に自前のマスク(鼻フィルター)を正常に使えなきゃダメってことなんだね。

年がら年中風邪傾向の人、口呼吸じゃないですか?


美容面

f:id:kisokoji:20170103124119j:plain


健康面が健全じゃないのに、美容を気にするなんて、ちゃんちゃらおかしいでしょって思うわけですよ。

室内の空気をキレイにしています!

とかって自慢されてもねぇ〜。ずっと幽閉しているのですか?ってことです。自前のフィルターをどんどん退化させて、外に出た途端に、ウィルスにやられちゃうわけです。自室で免疫力も低下させてるわけですからね。機械の力で。

外に行く時にはマスクをして!

なんだろう?それでも、マスクの付け方の残念な人多いですよね。

マスクの下で口呼吸だったら、丸腰でやくざに向かうわけじゃないけど、拳銃1丁で100人のやくざに向かっていくような(6人くらいにします?)、まぁ無敵じゃないってことです。

マスクをすることで乾燥という敵からは若干防いでもらえるようですけどね。それはマスクであって、口呼吸のメリット・デメリットとは無関係ですな。

そう、口呼吸の人の多くが肌荒れに悩んでるような感じがします。

あ、逆説にします。肌荒れに悩んでる人の多くが口呼吸。

電車の中で、肌がボコボコの人を見ると(男女問わず)たいてい口呼吸だなぁって思います。

こればかりは「誰々ってそうじゃないですか?」はあんまりにも失礼だからしませんけどね。


アンチエイジング


年齢を重ねてもキレイを保っている方は姿勢もそうですが、口呼吸の人はそうそう見ません。口呼吸では免疫力も自然に低下し、体内に身体に悪いものを蓄えているわけですから、生活するだけでもしんどくなっているのではないでしょうか?


f:id:kisokoji:20170103124707j:plain


長生きするのであれば、いつまでも若々しく自分のやりたいことをしたい。

多くの人が考えることではないでしょうか?それを実現するために人間としての機能を退化させずに維持し続けることに、本当の幸せがあるのではないのかなと思う今日このごろでした。

親が口呼吸だと子供も口呼吸です。しかも家族全員でいつも寝込んでいます。と言い切れるくらい。同じ保育園、幼稚園、小学校に通っていながら、風邪をひく子供とひかない子供、子供がかかっても親まで遷移しない家庭があると思います。が、その差は何なのでしょうか?

ウィルスだらけの環境で感染るなと言う方が難しい昨今、「鼻呼吸」の子、「口呼吸」の子で差が出るのではないでしょうか?

最近、思うのは頭がいい人で口呼吸の人もあまり見ないなということ。テレビのおバカタレントと言われる本当におバカな子はテレビが回っていても口を開いている。おバカタレントというキャラを演じ、今や売れっ子になったローラさんは口を開いているということはなかった。それが今の美やオーラになっているのかなと思いますね。