アラフィフになって考える理想の体型

百害あって一利なし ストレス

f:id:kisokoji:20161229203324j:plain

ストレスのない生活は幸せなんだろうか?

人間は少しくらいのストレスを感じながら生きることのほうがいいのでは?と思ってます。

ストレスって何だろう?


生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である
by ストレス (生体) - Wikipedia


プレッシャーを感じることが人はストレスを感じるということのようです。

そっかぁ、プレッシャーがあることが必要なんだね。それが人によってどう感じてしまうかで度合いが変わるという目に見えないものなわけだ。

ストレスのない生活だったら幸せか?

プレッシャーは一人称で感じるものではないのかなぁって漠然と考えます。
仕事をしていない時期、専業主婦という役割をしてました。お金に不自由がなく、好き勝手にすることが出来ていたのかもしれません。

でも、身体は拒絶しました。

人生初めての入院生活をしました。まぁ食べ過ぎて腸閉塞を起こしていたわけですが、そもそもストレスも感じてないのに食べ過ぎるほど食欲を欲するという行為は矛盾しているように思います。

食欲をコントロールできない状態で過食を繰り返す過食症は別名「むちゃ食い障害」とも言われます。 短時間で大量の食品を食べ、あまり時間をおかずにまた過食するというサイクルを繰り返すため、精神的・肉体的にストレスがかかり、さらに過食がエスカレートする悪循環におちいるのが特徴です


by 食べることを止められない!過食症(過食・過食嘔吐)とは?

自由だったつもりでしたが、かなりむちゃ食いをしていたと思います。
勝手に身体にストレスを与えることをしていたということのようです。

どのくらいのストレスがいいの?

人間は勝手だねって私だけ?
その翌年、仕事を再開する。それでも、「豆腐メンタリスト」と言われるくらいのメンタルの持ち主の私は負けず嫌いな分、勝手にハードルを上げて勝手にストレスを増やす特異体質かもしれない。

苦手なもの

人間関係が苦手かもしれません。だから、同じ職場で長く居ることが一番のストレスに感じます。
自分を理解してもらいたい願望が強いのか?天邪鬼なので、知られたくないと自分では思っている。

苦手は排除がいいのか?

どのくらいというサジ加減で言えば、苦手は除外していきたい。
苦手を認識しているということは自分にとっては過度なストレスになってきたという経験値から導き出されているはず(そんな高度な計算?)

逃げるは恥だが役に立つよぉ〜

家族関係

バツイチです。
最初の結婚を失敗したとかそういう表現をするのは違うかなと思っているし、結婚生活自体がストレスだったかと言えば、そんなこともなく、人間関係が苦手ながらも他人と生活出来ていたのだから、ストレスまではいかなかったのではないかと思います。

再婚してます。
が、そろそろ離活しようと画策してます。こちらはストレスになっている部分があるかもしれません。最初の結婚はストレスを感じる前に終わったのですが、今回はかなり長く他人と生活をしている、出来ていることに自分の成長を感じつつ、私の可能性がなくなっていくことへの不安からのストレスがあるのだと思います。

仕事

仕事は今の自分のスキルに若干上乗せするくらいのものをすることが一番いいと思います。成長することに喜びを感じ、生きがいを感じるタイプだからです。自分が出来てしまうことだけの仕事は面白く感じず、さっさと終わってしまうため、暇との戦いで、時給のためと我慢することをやっと覚えましたが、一番のストレスです。

趣味

何を初めてのただの趣味で終わらせられません。他の人の趣味のように同じことを長年にわたって楽しむというよりは、とことんそれだけにのめりこみ、技術をあげてインストラクターとかまで取って飽きます。なので、同じことを続けようとは思わないのでストレスではないかな。

勉強

これは好きです。今も勉強です。はてなブログ自体が毎度毎度勉強です。だから、マメに更新してます。が、マメすぎてどこかでパタっと止まりそうな気がします。それはストレスを感じる前にまたはストレスになる前にストップするという防衛反応かもしれません。
それでも、資格を取る、スキルアップをし続ける行為は自分にとっては一番ストレスにならない行為だと思います。

ストレスと付き合おう

やっぱり人間として生活していく上で、適度なストレスは感じながら生きることが必要じゃないかと思うわけです。でも、ストレスはプレッシャーの感じ方なので、押しつぶされちゃうわけです。それをどう跳ね跳ばせるかかなと。

カラオケ

腸閉塞をした翌年からヒトカラをするくらいカラオケをするようになりました。一人でも平気ですし、人前で歌うことも平気ではあります。
最近、バーに行くようになりましたが、歌が上手い人はストレスをあまり感じさせない人が多いように思います。ストレスを抱え込んでるタイプの人ってそれがオーラで出てたりしませんか?
人前で堂々と歌う方って皆さんお元気でストレスとうまく付き合われているんだなぁを感じます。

一人旅

明日私は旅に出ます〜

あなたの知らない人と二人ではないですが・・・

by

あずさ2号

あずさ2号

  • 狩人
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

独り身の時にはプラッとどっかに行くこともありましたが、結婚していると相手の同意とかを取る行為が面倒で(これがストレスでしょ)一度もしたことがなかったことです。よく、理解のある旦那さんというタイプの方がいらっしゃいますよね?気持ちよく送り出す。そういうタイプの方が良かったのか?とも思いますが、隣の芝生状態なだけなのでしょうか。

結論

  • ストレスは少しくらいは感じたい。
  • でも、自分で抱えきれないストレスからは速やかに退散する。
  • 自分に合ったストレス解消法を覚える。

が必要ということでしょうか。

ストレス

ストレス

  • 森高千里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ストレスが!自分を駄目にする!!!