アラフィフになって考える理想の体型

膝が痛い!なぜこんなに気を使っているのに壊れるんだ?私の身体。

週末から膝が痛いのです。

原因が実は不明。去年は水を抜いていた時期が3ヶ月ほどあったけど、それはボーリングが原因だったから、さすがに止めたんだけど。

筋力がない状態でボーリングをしたら、すごい負荷がかかったらしい。

ボーリングってすんごい年配の方でも楽しまれているスポーツだからって甘く見たわけではないけど、やるとなるとどうしても手を抜けない性格ゆえ、すぐに壊れる。壊れるまでやるって言うのか?

ボーリングは一昨年の9月に本格的に始めてすぐにマイボールを作った。

ABS(アメリカン ボウリング サービス) ジャイレーション(GYRATION) MRG BLUE/BLACK/PINK BL 16

ABS(アメリカン ボウリング サービス) ジャイレーション(GYRATION) MRG BLUE/BLACK/PINK BL 16

ボーリングのボールまで売ってるとはすごいな。Amazon。

バッグはこれね。まずはこんなのからよ。ガラガラ2個持ち3個持ちなんて夢のまた夢のような。

身長があるからといきなり14号にしたのがいけなかった。

投げ方をマスターする前に練習しすぎて肩の腱を伸ばした感じになってしまった。これでは投げられないと普通の人なら休むところを私は左手用にボールを新調して左手で投げ始めた。左用はさすがに12号にしてみたけど。

そんな感じでボーリングは150くらい左手でも出るくらいだったんだけど同じ時期、バドミントンもしていて、バドミントンはさすがに瞬発力は利き腕じゃないと無理で右手でやっていた。

が、身体は悲鳴をあげていた。が、無視して続けたを繰り返してたら、さすがに50肩状態になってしまった。

肩関節周囲炎

これが正式名称ね。原因は不明らしいけど、肩関節を動かすのっていろんな筋肉のバランスで行われているわけで、全てが動作しなくなった感じになったのが私の状況でした。

五十肩はこう治す!──知るだけで治りがよくなる「体のスイッチ」(全訂版)

五十肩はこう治す!──知るだけで治りがよくなる「体のスイッチ」(全訂版)

腕を上げるどころの騒ぎじゃないわけ。まぁバドミントンで腕を上げた瞬間にピキっとなったんだけど。

そのまま使用不可状態。まずね、何が不便ってトイレでズボンの上げ下ろしが不便よ。腕はあるけど思い通りにならないんだから。

あと、背中が掻けない。

ハンドルも10時10分なんて持てない。

顔を洗うのも大変。

ご飯は・・・食べられたかな?記憶に無いから大丈夫だったんだろうな。

そこでいつもはしない機械を使った整体に行ってみたわけよ。1回7000円もする。1ヶ月半約10回は行ったかな。。。

はっきり言って効果なかったけど。

その時に背中の筋肉のバランスが崩れるから左でボーリングもするなってことで約2ヶ月何もしなかったんだよね。2ヶ月も安静にしてたら自然治癒的に痛みがひいてきて、とりあえず左手で投げ出したわけ。(機械の効果だと思えないんだよね)

そうしたら筋肉が落ちてるから、まず右膝を痛めたの。最悪〜。

なので右肩と右膝だったら右膝のほうが痛いなぁって右肩で投げ出したら、右肩は筋力が反発したらしく順調に回復したのだけど、今度は左膝を痛めたわけ。そこから膝の痛みが続いているわけではないのだけど、そんなんで去年は左膝をだましだまし、水を抜きながらボーリングに勤しんでおりました。

でも、ある日レントゲンを撮ったら、骨が変形してる?って状況が見えてしまって、もう止める!とボールを注文してるのに止めたのでした。

あれから1年

今年はほんと何もしてないのに、なんで突然痛みだすのよぉ〜。寒いから?

歩けないとか階段がってことはなくて、椅子から立ち上がるときに痛みが走るってだけなんだけど、歩き方にも気をつけてるし、悪いことしてないのになんで〜

なぜ他の人はみんな身体に気をつけているように見えないのに健康なんだろう?

私はこんなに気を使ってるのにすぐ壊れるのだろう?

とりあえずバランスの崩れを疑いつつ、テーピングをしておこうと思います。

切らずに治す外反母趾―自分でできるフットケア・テーピング

切らずに治す外反母趾―自分でできるフットケア・テーピング

あ、こっちの方がいいのかな。

ひざの痛みはサラシ一本で98%治る!

ひざの痛みはサラシ一本で98%治る!

でも、今、サラシ・・・ないな。どっかにいっちゃってる。これは無重力状態にして負荷を与えないって方法。テーピングはバランスを整えることで負荷を与えないって方法。両方すれば一番いいのか?