アラフィフになって考える理想の体型

【合成界面活性剤】気にしたことなかったんだけど

f:id:kisokoji:20170206183650p:plain

合成界面活性剤

自分に合うものという観点と何かしらに効果があるというものを試してきてました。

自然派化粧品

勧められずに自然派化粧品の石鹸をつかったとします。

今回は

ドクターリセラの『ピュア モイスチャー ソープ』

αGri-Xと石けん素地だけで作られた「無添加純石けん」

久しぶりに泡泡させなきゃで、いつもより5分も早起きしちゃったわ。

こちらで泡を作ってます。

まだ、分量が分からなくて、粘り気があるのか?泡出来た!と思っても時間との勝負でなくなるくらい繊細です。

出来た泡を顔に乗せます。

だけで十分だなを感じます。

なぜなら、

さっきまでの保湿成分どこいった?

くらいしっとり感がなくなります。

オススメされなきゃ、これは自分に合わないとジャッジするかも。

ぬるま湯で流して、速攻で美容液あげなきゃ、顔が死ぬ!って感じです。

ドクターリセラ 透輝の滴(とうきのしずく)

ドクターリセラ アクアヴィーナス 透輝の滴 30ml

ドクターリセラ アクアヴィーナス 透輝の滴 30ml

高い!

このサイズでと思いますが、顔が生き返ります。3滴くらいで十分な感じかな。

その後で

ドクターリセラ ピュアモイスチャー ウォーターヴェール(化粧水)

ドクターリセラ ピュアモイスチャーウォーター 150ml

ドクターリセラ ピュアモイスチャーウォーター 150ml

これだけなのか?

保湿系がセットに入ってないのだけど。

まさか保湿なしは不安

ってことで、今までの乳液で仕上げ。

さて、肌の状態は自然派化粧品でどう変わるのだろう?

私は合成界面活性剤NG派ではなく、自分に合えばいい派ではあります。

が、

劇的に自然派がいいってことであれば、そっちになるだけだよね。

私の身体はどっちを選ぶ?