アラフィフになって考える理想の体型

【痩せたい】58キロ台をキープしている0202

f:id:kisokoji:20170202073409j:plain

今日もキープ出来た

昨日の帰宅時、1リットル以上の水分補給をしているわりには代謝されていたようで、

体重

58.1

体脂肪率

21.8

みたいな。

うーん、夕食少し食べないとこれは割るなってことで、ちょっと欲張って食べ過ぎた感。

その後、お風呂に入って測ったら

58.7

600グラムも食べられるのね。

ということで『相棒』を堪能して就寝。

今朝の計測

体重

58.2

体脂肪率

23.2

BMI

20.8

身体年齢

35

とりあえずキープってことで。

体脂肪率が上がってるのが気になるところですが、ま、25以内なら気にしません。

最近のキープの要因

たぶん、仕事ストレスがないことがこのキープに大きく関わってくれてるように思います。

仕事ストレスは私の場合、暇だとストレスを感じます。

今年から行ったところはそれなりに量もあり、適度に考えなくてはいけない。

頭を使ってるということですね。

頭を使うってことは、それなりに代謝します。頭が糖分を求めてるを感じます。

その補給が「柿ピー」のピー抜きだったりします。

今週は月曜日に花粉症の薬の副作用だったのか?気持ち悪い状態になってましたが、火曜日には復調。

鼻レーザーの効果もあるような?ないような。

寒暖差アレルギーで鼻が出るからね。

あとは、睡眠。

頭を使ってるけど、アドレナリンが大放出ってほどではないから、ほどほど疲れてるのか、質の良い睡眠が取れてるなぁって思います。

太る時って眠りも浅くなったり(それでも疲れが抜けなくていつも寝てる)ストレスもあったりと、今の状態からみたら、身体には負担が大きいんだなってことがわかります。

痩せたいなら

  • ストレスのコントロール
  • 質の良い睡眠

を心掛けてみて欲しいです。

ストレスはノーストレスがいいわけではないと思ってます。自分でコントロールできるくらいのストレスが人間には必要なんじゃないかなって。