アラフィフになって考える理想の体型

【痩せたい】58キロ台をキープしている0201

f:id:kisokoji:20170201073420j:plain

今朝の計測

体調戻った。代謝が上がってきた。

落ちすぎだ

今朝の体重は

58.0

体脂肪率

22.3

身体年齢

36

おっと、体重が割りそうだ。

難しいわね。キープって。

身体年齢がマイナス10αってことで、世は大満足。

体脂肪率も減ってきてるし。

運動するとかしないとかは関係ない気がするわ。

今週の献立

今週は「切り干し大根とひじきとその他いっぱい煮」

普通、それぞれ単品で出るけど、味付けほぼ一緒でしょ?ってことで。

材料

  • 切り干し大根 1袋
  • ひじき(生があれば生、なければ乾燥) 1パック(袋)
  • 大豆(乾燥じゃないタイプ) 1袋
  • 糸こんにゃく 1袋
  • 油揚げ(切れてるタイプ) 1袋
  • にんじん (千切り) ¼

ホッカン 宮崎県産切干大根 40g×5袋

ホッカン 宮崎県産切干大根 40g×5袋

作り方

  • 作り方なんて大それたものでもないけど、切り干し大根を指示通りにお水につけて(洗って?)戻す。

  • にんじんを千切りにする。私は皮もむかずに使います。

  • フライパンを中火にかけて胡麻油を一回し入れて、いい頃合いでにんじん入れて、糸こんにゃく入れてちょっと炒めます。

  • 糸こんにゃくの水気がちょっと飛んだくらいで、ひじきいれて、大豆入れて、油揚げ入れてかき混ぜます。

  • 戻した切り干し大根を軽く絞ってからフライパンに入れます。

  • 切り干し大根の戻したお水を材料がひたるくらいに入れます。(足りなければお水でカバー)

  • 乾燥ひじきを戻したときは、それぞれの戻し汁で浸します。

  • ほんだしを適量入れて弱火にして蓋をしてことことします。

  • 10分くらいしたら、お醤油とお砂糖などで味付けをします。(自分の味覚合わせて。私はかなり薄味なので、参考になりません)

  • また10分弱火でことことして(水気がなくなったらまた足して)出来上がり!

かなりの分量が出来上がります。

これでお腹を満たしたら、太る要素はないかもね。