アラフィフになって考える理想の体型

【私の考える百害あって一利なし】ブーツを買った

冬にはやっぱりブーツだね


今年になって通勤時間が一番寒い時間になってしまってさすがに駅までの道のりが厳しくなったなぁってことでブーツ買いに行ってきた。




選ぶポイント


サイズ


ブーツって足首までしっかりあるから案外サイズがアバウト。24.5cmを普段履いているけど、「L」サイズって記載。いつもよりも靴下が薄めかもだと一応入る。でも、出来ればインソール入れたいしなぁと思う。


ヒールのありなし


ヒールと言っても、ブーツだと太めのかかとになってるものが多いから、歩きやすければちょっとヒールのあるものにしてます。足長く見えるから?

でも、インソールは必須になります。接地面がそれでなくてもアーチがないのに1点になって、タコが出来る状態になるから。


かかと


今回の最終選択ポイントはかかとが合ってるかどうかでした。

かかとの形状ってあまり気にされないと思いますが、人それぞれかかとの高さ、厚みが違います。かかとの形状が違うと足に合っていたとしても(合ってると言えるのか疑問だけど)すぐにかかとに靴ずれが出来ちゃう。

緩い場合も同じで結局、足にフィットしてないから、脱ぎ履きをしながら歩いているわけで、擦れているから靴ずれになるわけで。

たまによくそれで脱げないですねって言いたいような靴を履いている女性を見かけますが、疲れないのかしら?

ということで、新しい靴っていつになっても嬉しいですよね。

でも、明日は雨予報?雪予報?

うーん、週明けからかな?