アラフィフになって考える理想の体型

【気にしてあげて!!】子供の足、自分の足、気にしてますか?

f:id:kisokoji:20170104202707j:plain

子供の足、気にしてますか

私が過去に出会った子供で一番驚いたのは「こんにゃく足」と言う状態の足の子供。

今の子に増えてきているって知ってますか?



こんにゃく足ってどんな足?

f:id:kisokoji:20170104203035j:plain


普通という言葉にはもしかすると語弊があるかもしれませんが、一般的に足を握れば、それなりに反発を感じます。

多くの人の足にテーピングをして来ましたが、実はまだ一人しか居ません。しかもその子はまだ小学生でバレーボールをしてました。テーピングをするきっかけは膝の故障。だったら、バランスを整えてみようかってことで、テーピングをしました。

足裏バランステーピングです。

切らずに治す外反母趾―自分でできるフットケア・テーピング

こんにゃく足はそもそも、筋力不足の状態ってことで、もちろん、アーチもない状態なので、開張足という横に広がってしまっている状態。でも、容積もないから高さがない。でも、横に広がってしまっているから、外反母趾が痛いからとワイズで選んだバレーボールシューズ。明らかに大きいでしょって靴。

それじゃあ、ジャンプも出来なきゃ、膝も壊すわって思いました。

が、本人も親もそんなことは知らないし、知ろうともしてなかったので、さすがに私もテーピングをする以上の口出しは出来なかったのです。

そもそも、アーチがないだけでもバランスを取ることが難しいって思ってるのに、土台がこんにゃくって・・・どんな身体になっちゃうんだろう?

もう大人の女性になっているのですが、健康で居てくれたらと思いますね。

本人、私と同じでちょっと身長も高かったりするので周りが期待しちゃうんですよね。本人の持っている資質とか筋力とか気にしないで。

それで壊してしまう。

親も期待しちゃって、中学校を強いチームに入れるために引っ越しまでしてしまう。

それでも、高校もそれなりの強豪に行きながらも、レギュラーになったという話は聞かなかったので、本人が楽しくバレーボールができていればいいけど、とちょっと心配しちゃう子でした。(もう社会人になってるはずだけど)


自分の足はどんな状態?

そもそも、自分の足の状態がわからない状態で子供の足のことが気になるのかってことになると思います。

フリーの写真を使ってますが、なかなか健康そうな足がありません。

私の足なんて全然ダメですけどね。

これのトップに使わせていただいてる足もうーん、開張足気味かなって。

外反母趾ではないけど、内反小趾が結構きているから、首とか肩とか張ってそうな人だなって思っちゃいます。(勝手に診断するなぁ〜!とかお叱りを受けそうですが)

多くの人が、外反母趾、内反小趾をお持ちだろうなぁって思います。日本人でそれらがない足の人とお会いしたい。

たぶん、星姉妹は健康的な足だと思ってるけど。やっぱりね、お母さんモデルさんでしょ?お祖母様、有名デザイナーでしょ?あまたのモデルさんを使ってるわけですよ。足にも気をつけてるだろうなぁって思うんだよね。

アイドルでも若い内からハイヒールで踊らせちゃうと足壊しちゃうからね。パフュームもかなりやせ我慢してそうだし。

あ、最近、健康そうな足を見た。

土屋太鳳さん。

久しぶりに見たNHKの紅白歌合戦の郷ひろみさんとのコラボダンス。素足で動き回る足がとても細いとは言えないけど、健康そうで魅力的でした。

子供に運動をさせたがる親も多いと思いますが、自分の子供の足の状態というか足が運動向きかどうか。まずは足を作ることからしないと、本人が苦しいだけになるのでお気をつけいただきたいです。