アラフィフになって考える理想の体型

【私の考える百害あって一利なし】 ビーズクッション

f:id:kisokoji:20170102201132j:plain

人間をダメにするクッション

「人間をダメにするクッション」って入れたら今やいっぱい出てくる商品になりましたね。

私も昔、これでダメ人間になってました。でも、身体のために捨てることにしました。

まだ、購入されていない方にご参考になればと思います。



ダメ人間になるクッションとは

袋の中に極小のビーズが入っているものとなります。カバーに伸縮する部分と伸びる部分を使うことによって座り心地が変化するのもポイントです。

座ると、沈み込んで包んでくれる感じがとても心地よく感じてしまい、抜け出られなくなるので、「ダメ人間」になる感覚になります。

ダメ人間くらいならまだいいのかも

私がやめようと思ったのは、感覚的な問題よりも身体的な問題を感じたから。

人間は楽な姿勢というものは長時間続けてしまうことができます。

それでも、それは身体に正しい姿勢でしょうか?

本当に身体に良い姿勢でしょうか?

身体が楽な姿勢は筋肉を使わない姿勢です。それは身体を生活習慣として歪ませていくことになります。

長い目で見て、それは幸せなことでしょうか?

f:id:kisokoji:20170102202241j:plain

筋力を堕胎させていくことは、将来的に見ていろんな場所の不具合につながっていきます。そのクッションに居ることで、筋力が落ちていくとしたら、そんな長時間じゃないと思っていても、そこに居なければ、維持していた筋力がそこには必要なくなっていたら・・・。

人間はそんな積み重ねなのかもと思ったら、怖くなってしまったんですね。

CAさんはいつでも気持ちのいいくらい正しいと思う姿勢でいらっしゃいます。

普段からそのようです。

それが長時間楽で居られる姿勢だということを身体と頭が理解しているからなんですよね。

ビーズクッション試す

そんなに安くはないですよね。それでも、試しに座っちゃうと離れられなくなる。

そんな魅力を感じます。(感じてしまって、即購入しましたしね。)

ただ、購入は本当に考えたほうがいいです。それなりに大きいです。置き場所に困ります。

捨てようとしても容易に捨てられません。

廃棄処分を考える

身体に悪いからもう捨てよう

そう思ってもすぐに捨てられません。押し入れに入れておいても小さくなるわけでもありません。

それでも・・・

捨てるのが大変なんです。

f:id:kisokoji:20170102202930p:plain

by https://twitter.com/nekomaster/status/645130920941387776

こんな感じになるハメになる危険性があります。

我が家の場合、放置しておいたら、いつの間にか猫がおしっこをし始めてしまい、本当に大変な思いをしました。

捨てたのよ

二人がかりで、まずビニール袋を広げる役目とビーズクッションの布袋に小さく穴を開けて、ビーズを移す役目と必要です。かなり捨てるとなるとかなり大きいので簡単に入れ替えるのは容易ではありません。

ちょっとずつボールなどですくってうつしました。ゴミ袋3つ4つになったと思います。それを「燃やせないゴミの日」に出しました。布袋はまた別の日ね。

という感じで、捨てることを考えて購入されることをおすすめします。また、中古を購入とかでもいいと思いますが、なんだろう?全身が包まれるものなので、布袋を洗濯すればいいって思うかもしれないけど、私はちょっと嫌だなと思います。
(どんな人がこのビーズに包まれてたのぉ〜って思うとね・・・)